ご入学 ご進級 おめでとうございます

ご入学、ご進級、おめでとうございます。

都心の桜は、散り始めたもののまだまだ見ごろです。

入学式まで桜花が持ったことに感謝です。

昨日は、教室の周辺の小学校の入学式、そして、今日は中学校の入学式です。

ここ数日のうちに、高校も入学式が行われるようです。

新入生の皆さん、改めておめでとうございます。

そして、保護者の皆様、おめでとうございます。

さらに、在校生の皆さんも、進級おめでとうございます!

真新しい制服、ピカピカのカバンと靴。

ピカピカの夢と希望に向かって、大きく羽ばたいて下さい。

真新しいといえば、教科書。

タブレットは、学校の授業で使うようになっても、

まだまだ教科書は、分厚く、大きいものもあり重たいです。

名前を書いて(今はシールもありますが)、最初の一ページ。

印刷の匂いが(というのは昔の話ですが)勉強したい気にさせてくれ……

① ます   ② ません

 

先日、高校生になったF君が、「教科書って、結構高いんだね 」ポロリと。

中学までは配られていただけだから気が付かなかった。

義務教育の無償制度を改めて実感したようです。

 

そういえば、10年位前までは、高校に入学すると、無理やり購入させられた

電子辞書は、今は除外されましたね。(?)

昔は、英和辞典は必須のアイテム、それが、電子辞書だったのに。

ほとんどの子ども達がスマホを持つことで、それを使うからかもしれませんが。

 

国外に目を向けると、悲しいニュースが飛び込んできます。

テレビや新聞では伝えてくれないことが

実はたくさんあるのです。

これからの時代が、皆さんにとって、夢と希望にあふれる、幸せを感じられるそんな

世の中になるように、勉強に励んでください!

 

少し前に、大いなる漫画家、藤子不二雄A さんが亡くなった、と。

小学生の時、「ドラえもん」の漫画が、学年誌に掲載され、毎月楽しみでした。

夢と希望をたくさん与えて下さった 安孫子先生(本名)に感謝です。

ご冥福をお祈りします

コメントを残す