「サカアガリン」君にチャレンジ

皆さん、こんばんわ。

中学受験も終わり、

都内の私立高校の入試も終わり、

あとちょっとで

都立高校をはじめとした公立高校(関東)の

入試が・・・

皆さん、全力投球をしてますか。

さて、冬季オリンピックで町中がにぎわう中、

ロボット教室では、和やかにロボット製作が進みます。

今日は、これまでベーシックコースだった友達が

こぞってミドルコースに進級。

「ペグS 20個、ペグL10個、数え終わった人からスタートしていいよ」

カバンの中がぐしゃぐしゃ、ブロック入れのケースがめちゃくちゃ

製作始まったのは、正規の時間から30分近く過ぎてから。

それでも今日は、授業前の整理整頓からを意識付けしたかった。

飛行機などの飛ぶ前の点検作業のこと

汚い仕事場と綺麗な仕事場で

事故発生率などを話していると

いつもよりきれいにしてスタートしている子が増えます。

さて、今月からはんばいの始まった通称「ブロック外し」

生徒A:「これを待ってたんだよ。これで片付けもスイスイ」

生徒B:「これで片付けたりするのが楽しくなった。」

言いたい放題という気もしましたが

これで本当にカバンの中が綺麗になり

ブロックのケースがきちんとパーツ毎にならべられたら

多分、ロボット作りが楽しくなりそうです。

コメントを残す