体験会ご参加ありがとうございます また体験会やります

「ロボット教室」ってどんなところ?

皆さん、こんにちは。
10月、11月はたくさんのお友達に、ロボット教室を体験してもらいました。

教室が、少し小さいので、毎回6名限定でしたが、
体験会を重ねて、100名を超えるお友達が、
ロボット作りを楽しんでくれました。

ブロックで遊んだことはあっても、自分で作ったロボットが動くことに
感動して、とても喜んでくれた姿が印象的でした。

毎月、一つのロボットを作って、小学校1年から初めて6年生で卒業するまで
80体以上のロボットを作ることになります。

最後のロボットを作り終えて卒業となる6年生からメッセージをいただきました。

「いつも、教室で教えてくださりありがとうございます。毎回教室へ行くときは
ワクワクしていました。これからは、教室で学んだことを活かして、何か人の為に
役立つようなものを作ったり、使えるようになれたらと思います。」

そして、お母さまからもメッセージをいただきました。

「先生、長い間お世話になりました。 学校に行きづらくて休みがちだった子供が
唯一やりたいと言ったのがロボット教室でした。親子で救われました。
授業が終わり、作ったロボットを持ち帰り、いつも楽しそうに話してくれました。
兄に自慢するのもうれしかったようです。
夏の全国大会を見に行った時、ロボットクリエーターの高橋智隆先生にサインを
いただいたのも良い思い出です。
今では、学校も好きになって楽しく通っています。成長したなあと思います。
いつも温かく細やかなご対応いただきありがとうございました。」

先日の体験で、お子さんができないのを見かねて、お父さんが手伝うというよりも
お父さんが作られてしまい、本人が怒っている場面がありました。
体験を始める前に、「お子さん一人一人の個性やペースがあるので、時間だからと
言って急くことも、あまり手をかけることも、ほったらかしに見えるかもしれません、
冷たく感じられるかもしれませんが、見守っていただければ……」と申し上げましたが
お父さんは我慢できなかったようです。

「できたロボットを動かす瞬間」がベストショットです!

まだ、体験されたことの無い方は是非、教室のHPにアクセスしてください。
毎月、定例で、体験会は実施しています。お待ちしています。

コメントを残す