都立高校合格発表 合格おめでとうございます!

今日は、都立高校の合格発表の日。

朝から、そわそわしながら、待っている人もたくさんいたのでは。

時代は変わりましたね。

まずは、ネットで、合格発表を確認して、それから書類を受け取りに行く。

受検した学校の、掲示板で確認する時代ではなくなったわけです。

校名入りの封筒を持っている子は、合格した子と判別した時代ではないわけです。

これが、大学などになると、もう少し派手なパフォーマンスがあるかもしれませんが、こんなコロナ禍ですから、静かな合格発表がちょうど良いのでしょう。

東京神奈川千葉埼玉の公立高校の入試は終わりましたが、他の地域はこれから受検本番なわけですから、これからの受検生の皆さん、熱い戦いに挑んでください。

(試験を受けるから受験なのですが、公立高校の入学試験は、検査なので「受検」です。決して誤字ではありません。塾の先生なのに、漢字も満足に書けないのかと、お叱りを受ける前に、予防線を張らせていただきます。)

この仕事をしているので、首都圏の入試は早く、地方を含めて大概が3月中旬が試験だとわかっているのですが、メディアは東京中心のニュースしか発信しないわけで、地方のTV局が、地方ニュースを流しても、東京や神奈川の人は、自分たち中心のカレンダーがあるわけです。

地方創生、首都圏の機能を地方に分散をと言っても、なかなか難しいのは、こんなところにもあるかもしれませんね。

 

今年も、数少ない中3生が、見事全員合格してくれました。まずは、声を張り上げ(たつもりで)「おめでとう!」。

「こんなもんでしょ。」と甘えたことを言い、「勉強、面倒くさい」「眠い」などとだらけたこともあり、思うように試験での結果が出せず、神経質になったこともありました。この1年、きっと、今までの中で一番勉強した時期でもあった、と思いますが、ここがゴールではありません。

「勉強の楽しさ」が出てくるのは、コ・レ・カ・ラです。

正直、社会全体が、しんどくて、暗い感じはしますが、是非、明るい未来を築くよう準備をしてください。

 

 

ここからは、時習学館のPRです。

小さな個別塾です。教え込む指導はしていません。お子さん一人一人に個別対応で、指導というよりはサポートに徹します。

町田の成瀬台という住宅地の中にあります。だいたい一つの学年が3、4人位で、和気あいあいとした、ほのぼのとした感じの塾です。スパルタ式でもありません。ヒューマンアカデミーのロボット教室・プログラミング教室がメインになっているので、学習塾だというイメージが薄いかもしれません。

コツコツとやるお子さんを応援します。

2021年は、町田の上位校(4人の生徒さん全員)に。2022年は、町田のトップ校に。合格しました。

次年度生を新規募集します。

大手の塾ではありませんので、見栄えのするパンフレットはありませんので、そこは期待しないでください。

宣伝をかけない分、きっと、有名な塾の月謝が半分くらいだと思います。東大生や有名大学生が教えてもいません。

入会の時から、成績優秀なお子さんを特待生として入塾させて、他のお子さんが月謝負担があるような塾ではありません。

わけのわからない〇点得点保障などもありません。塾費用のローンで一括などもありません。 毎月の月謝制です。

 

 

 

お問合せ こちら

 

コメントを残す